FC2ブログ

ヒカリアンと行く新幹線撮影記!!

ヒカリアンと実車でどーでもいいような比較をするK25,47ファンのブログ。ヒカリアンと共に撮影にも出かけます。

ヒカリアンレビュー 超特急ヒカリアン JHR001 のぞみ号(初期ロット)

はい、ヒカリアンレビュー(レビューになってないけど)第2回は先月引退した300系新幹線です。
まずは実車の説明から。
300系新幹線電車は1990年に量産先行車ことJ1編成(当時はJ0編成)が落成し1992年3月から初期車デビューしJ編成はJ2編成~J61編成までが製造され、F編成はF1~F9までが製造された。
因みに、300系はJR東海が所有する車両はJ編成(9000番台のJ1と0番台)、JR西日本が所有する車両をF編成(3000番台)と分けられている。この分け方は、この後に登場した700系やN700系、さらにはドクターイエロー(923型)にもこの分け方が採用されている。編成は16両で最高時速は270キロ
因みに300系の定員数は1323名であるが、その後の東海道新幹線の営業列車の標準定員の基準となった。
数年前までは東京駅でも300系同士の並びは見られた。
写真のJ55編成はJ57編成と共にラストランを迎えた車両でもある。因みに私はこの時名古屋からの帰りに乗車していたようだ。
アニメではヒカリアンメンバーの中でも数少ないOVA~電光超特急ヒカリアンの全てに出ている。(他にはつばさ号(400系)、ひかり号(100系)、E2ジェット(E2系あさま)がそれに当たる)
声優さんもアニメ版が嶋崎はるかさん、OVAは「名探偵コナン」でおなじみの高山みなみさん、そして超特急ヒカリアンの続編とも言える電光超特急ヒカリアンでは渋谷茂さんが担当した。
ちなみにブラックエクスプレスが「渋谷さん」とたびたびネタにすることがあるが、その渋谷さんである。(らしい)
そして電光超特急では主役の座をウェスト(500系)に明け渡したものの、JHRの隊長として活躍した。
↓ではおもちゃの方を見てみよう
まずは新幹線形態から、300系の特徴が良く表現されています。つばさと同じ秋葉の某所で購入、ちょっと高かった。(当時のが残ってたらもっと比較できたのに・・・orz)
まず気になるのは先頭形状、実はこの個体、ド初期に作られたロットの奴なのでJ1を参考にしたととこと量産車を参考にしたところがあるのでそこんところ説明するとしよう。(因みにこの個体があっさり手に入るとは夢にも思わなかった)
そしてヒカリアーン・チェンジ!
ライトニング・ノゾミアン
いや~カッコイイですね♪さすがヒーロー!実車は引退してしまったけど、そのカッコよさは色あせません。
武器はハンドソードと太陽の盾です。
覚悟しろ!ブラッチャー!目はもちろんツリ目です
実はライトの部分がJ1な塗り方なのれす(でもライトの形は量産車形)
エラーといわれるライトの塗り方、ちなみに初期箱の中でも後半に作られたものはライトの塗り方も量産車同様になってます。
↓因みにJ1のライト(Wikiから拝借・加工)
J1はヘッドライトのカバーが四角に近い
↓んでもって量産車(J30番台の誰か)
このように曲線を使った形状です
HPNX1975.jpg
最後に外箱イラストもおもちゃ同様ツリ目仕様です。
今回はここまで、後期ロット・電光超特急仕様も手に入り次第レビューをやってみたいと思ってます。
ただ、ヒカリアンは普通には手に入らない代物(学生としては結構探すのに苦労する)だったりするので気長に待っていただけると嬉しいです。
(ま、こんなレビュー誰も見なさそうですが・・・)
スポンサーサイト



  1. 2012/04/17(火) 20:48:08|
  2. ヒカリアンレビュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ヒカリアンレビュー 超特急ヒカリアン JHR008 E2ジェット | ホーム | 桜咲く、大宮へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uenoasahi.blog.fc2.com/tb.php/9-4dfcae08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヒカリアンレビュー 超特急ヒカリアン JHR001 のぞみ号(初期ロット)】

はい、ヒカリアンレビュー(レビューになってないけど)第2回は先月引退した300系新幹線です。まずは実車の説明から。300系新幹線電車は1990年に量産先行車ことJ1編成(当時はJ0編成)が落成
  1. 2012/05/13(日) 08:38:33 |
  2. まとめwoネタ速neo