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ヒカリアンと行く新幹線撮影記!!

ヒカリアンと実車でどーでもいいような比較をするK25,47ファンのブログ。ヒカリアンと共に撮影にも出かけます。

電光超特急ヒカリアン JHR013 コダジイ

祝!!!!!東海道新幹線50周年記念!!!!!(といても一日フライングですが)
と言うことで今回は50周年の記念すべき1日に相応しいあのお方のレビューを行います!
と言うことで今回はコダジイです!

~実車について~
新幹線がメジャーなジャンルとなった現在、大人も子供もこの車両を知らない人は少ないだろう、何せこの新幹線がいたからこそ現在の世界の高速鉄道があるといっても過言ではないと言うぐらい新幹線の歴史だけでなく世界の鉄道の歴史においても大きな存在でもある。
そんな0系も当初は夢の超特急と呼ばれていた。
0系は短いもので4両、そして長い物が16両にもなる他、登場時期や番台、さらには列車仕様によって専用塗装(ウェストひかり)があったりとバリエーションが多く、200系を把握している私でも0系に関しては全てが把握できていないぐらいである。と言うことで今回は割愛させてもらいます。
(詳しいことはこちらを参照な)
鉄道博物館に保存されている21-2、保存されている0系の中ではもっとも原型に近い形で保存されている
~ヒカリアンとして~
ヒカリアンのアニメの放送時期が0系の東海撤退の時期と重なっていることからか、既に前線を引退している。
それどころかステーションで寝ていることが多くたまにチョイ役で出てくることもあった、声優は鈴木勝美さんである。
コダジイの活躍が見たい方は71話の「やまびこ兄貴!」や「しまなみ珍道中」をお勧めする。
この内、71話は回想シーンでの登場だが、彼の若き日の姿が書かれているとてもカッコイイのでカッコイイ0系のヒカリアンが見たい方にはお勧めである。
そして今回製品は超特急ではなく電光超特急なのだが、残念ながらコダジイは本編に出てきていません。
したがって、やまびこ兄貴(ヒカリアンタイショー)やウィンダッシュ(WIN350)の同様、トイのみの存在となる。
と言うことで早速ヒカリアンになっていただこうではないか!
IMG_8791.jpg
と言うことで、ヒカリアンチェンジ!!
今回のコダジイは武器やひげのシールがありません、ごめんなさい・・・
今回のレビューはオークションで手に入れた物の為、残念ながら杖とひげシールがないのはご承知いただきたい。
IMG_1271_201409301956039ce.jpg
実車の写真と向きが反対なので微妙だが、0系の形状を上手くまとめてデフォルメ出来ているのではないだろうか。
正直同じ会社のプラレールの0系がこのレベルに至ったのはつい最近のことなので、この時期にこのクオリティなのはコダジイだけではなくヒカリアン全体で評価するべき点である。
コダジイは他のキャラと年齢がはるかに違うからか足も専用設計となっている。

コダジイは0系でもかなり古い部類に入るかと思いきや、幕式の行き先表示器のモールドがあるため大窓車でも中期~後期方の部類なのかもしれない。(鉄道博物館の収蔵車には行き先表示がサボ式である)
いかがでしたでしょうか?今回は私のブログ関連での新幹線50周年記念の第一弾としてコダジイのレビューを行いました。
これからの50年・・・100年目を迎えることは出来るのか!?これからが楽しみな新幹線でもあります。
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  1. 2014/09/30(火) 21:21:14|
  2. ヒカリアンレビュー
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ヒカリアントイ漫画劇場Vol.2

さぁ、久々に更新しましたこの下らないのんびり話、今回はどんな話かな~?
所有するヒカリアンも増えたので一気に登場しました!(どれだけいるか探してみるのもアリ?)
と言うことで、毎度毎度言いますが下らない話です、どうぞ!
ちなみに大きいサイズで見たい方はこちらで
IMG_7654 (2)
  1. 2014/09/22(月) 20:41:44|
  2. ヒカリアントイ漫画劇場
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ヒカリアンレビュー 電光超特急ヒカリアン JHR023 ライトニングイースリーレーサー

はい、皆様お久しぶりです、ケーくんファンです。
今回はやっと・・・ついに手に入った!イースリーレーサーのレビューをしていきます。E3系初期車のR2編成、E3レーサーはおそらくこの初期車であろう
~実車について~
E3レーサーの実車はE3系新幹線R編成である。
E3系R編成は大きく分けて1997年の秋田新幹線開業当時の編成と2002年以降に200系置き換え用に増備された編成の2種類がある。E3レーサーは放送時期を考えて前者であると思うが、E3系R編成にはこの他にR1編成と言う量産先行車あり、今回のレビューにはそこそこ関係あるのでそちらも紹介しよう。
E3系がキャラクターになる場合、一般的(?)には「こまち=女性」と言うイメージ(?)がある中、ヒカリアンで男性キャラとして登場しているのが意外でもある。
余談だが、実はE3系の先行車が完成したのは1995年3月、実はE3系の方がお姉さんだったりする(ちなみにE2系の先行車は1995年4月落成)
E3系のR1編成は2014年9月現在、R1~R20編成は引退したが、R21・R22編成は「やまびこ」や「なすの」として、R18編成は足湯を取り付ける大改造を受け、新幹線初のジョイフルトレイン「とれいゆ」として活躍している他、R24・R25編成を改造したつばさ用L54編成が活躍している、R23・R26編成は改造してL55編成になる予定だ。
~ヒカリアンキャラとして~
超特急時代のイースリーレーサーは第10話の「爆走!E2対E3」で、E2ジェットと共に登場した。
声優は成田剣さんでひょうきんな性格、他のヒカリアンと異なり足にローラーがついているヒカリアンである、E2とはライバルであり初登場の際はE2に比べ出番が少なかったが、きりたんぽをかけて勝負している、ちなみに武器もきりたんぽの手榴弾だったりする。
電光超特急のイースリーレーサーは第23話の「疾風!音速兄弟」が初登場で、こちらの声優は矢部雅史さんが担当している。
スピードで競うライバル関係だった超特急時代のキャラとはまったく別人で「昔から漫才好き」とウエストに言われているほど漫才が好きでE2とコンビを組んでいる、ちなみにE2がツッコミでE3がボケ担当。ちなみに兄弟でもあり、E2が兄、E3が弟である。
漫才のクオリティに関しては・・・お察しください、と言うより周りからは面白くないとのことだが、私は面白いと思うのだが皆様はどうですか?
さてさて、超特急モードから見てみましょうか。
E3系の特徴を良く捉えているが少々違和感を覚えた方もいるのではないだろうか
E3系の特徴を良く捉えているのだが、試作品のE3レーサーがE3系R1編成をベースにしている結果、量産車と少々異なる部分が出てきている。
E3系R1編成、400系譲りの先頭形状でライトも運転台窓の上にもライトがある
E3系R15編成、E3系の量産車は平べったいと言うかR1編成が丸っこくなっている
そしてE3レーサー、両方の特徴が出ているのはプラレールも同様である
まずは先頭形状、上からE3系R1編成、E3系R15編成、そしてE3レーサー。
こうして見るとイースリーはR1編成の先頭形状に量産車のライトを組み合わせたような感じである。運転台窓の上の部分がR1のライトの名残である
この写真の様に運転台窓の上にライト用の溝がある、これはプラレールのE3系こまちも似たような経緯と特徴がある。
つまり、E3レーサーはR1の形状に量産車のライトをつけた車両と言うことになる。
さて、細かいようで浅い解説が長いようなのでイースリーさんにヒカリアンになってもらいましょうか!
それではヒカリアンチェンジ!!
E3レーサー、足がタイヤなのが特徴
E3レーサーは設定とアニメではきりたんぽの手榴弾があるのだがトイに武器は付属していない。
足の部品がタイヤになっている分足の部品が複雑になっている
E3レーサーの足は他のヒカリアンよりパーツの組み合わせが少し複雑で足自体に高さがあるその結果、他のヒカリアンと並べると背が高くなっている。
ケーくんと並べても一目瞭然、足の高さで全体が高く見える。
IMG_8790.jpg
そしてこれはE3だけ特徴なのかは不明だが、重心が後ろ寄りなので倒れやすい(関節が硬い固体は別だが)
E2の足を装着したE3は普通のヒカリアンと同じ背になった
おまけ:ちなみに試しにE2の足を拝借して取り付けてみた、その結果、背の高さは他のヒカリアンと同様になった、え?E3が二人?ちなみに両方電光超特急のイースリーである。
以上でイースリーレーサーのレビューを終わりにします、少し駆け足気味のレビューでしたが、いかがでしたでしょうか?E3系つばさの紹介は・・・まぁE3つばさレーサーが手に入ったらやるさ・・・いつの日になるかは分からないけど(遠い目)
  1. 2014/09/15(月) 04:52:43|
  2. ヒカリアンレビュー
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