FC2ブログ

ヒカリアンと行く新幹線撮影記!!

ヒカリアンと実車でどーでもいいような比較をするK25,47ファンのブログ。ヒカリアンと共に撮影にも出かけます。

学生生活最後の鉄道博物館へ・・・。

どうも皆様お久しぶりです。(何回言ってるんだこの挨拶)ケーくんファンです。
今回は自分自身にとって学生としてのヒカリアンファン最終日と言うことで、鉄道博物館で1日エンジョイしてきました!
鉄道博物館正面玄関、広々としているのが特徴です。 K21(ケーくん)「さ、入場券も買ったし、レッツゴー!!
一同「オー
入場券といっても、ICカード。帰るときに回収するシステムの他、スイカでの入場もできます。
今回は久々にヒカリアンを連れて来ました。
そして、これが学生料金で入れる最後の鉄道博物館でした。(これからは高~い大人料金なんだぜぇ~ワイルドだろぅ)
ま、それはさておき、たくさんの展示車両や解説などを読み、2階へ進んでいくと・・・。
この角度からは見えにくいですが、奥に200系と0系がいます。
K21「このようなすごい光景が見られます」
200系見えないけど(ボソ)
一同「おぉ~」
そして一同はこちらへ行きました・・・。
HOゲージによる、鉄道模型パノラマ。今回は嬉しいことに200系とE5系+E6系が走ってくれました。
K21「あ、200系が走ってる」
E1スナイパー「ほぅ、これがジオラマですか」
E2「奥のヤードにE2系と400系が止まってるぜ!」
K50(やまびこ)「おお~いい眺めだ」
今回のジオラマに新幹線はなんと9種類!!、0系・200系・400系・E4系・ファステック360S・N700A・E5系・E6系とたくさんの新幹線車両がありました。そしてその後は・・・。
この博物館にある2つの0系を見たり200系の連結器出し入れの実演を見たりして今回の鉄道博物館見学は終了です。0系H25編成。この先頭車のカットモデルは、秋葉原に交通博物館時代からあるものです。こちらの0系は21-2、0系で2番目に古い車両です。やまびこ兄貴、親戚(?)のK31とハイポーズ!お昼の休憩中に撮った一コマ、ここにいるとヒカリアンを取り出して撮る暇もないぐらい忙しかったです。
今回はこの4名と共に見ていきました。
皆さん、お疲れ様。

これで学生生活最後の鉄道博物館見学撮影記は終了です。
少ない時間で書き上げたので、少々内容が雑になってしまったかもしれませんが、ご了承ください。
明日から、私も社会人です。
いっぱい働いて、いっぱい稼いで、もっと遠くへ旅行してみたいですね。
その時はまた、ヒカリアン達も一緒に連れて行きたいものです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

とりあえず今年は、もう一回、旅行したいものですね。
更新頻度が、少なくなると思いますが、これからもこのブログともども応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/31(月) 18:21:28|
  2. ヒカリアン撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未来へ続く道・・・。 ~生まれるものと消えゆくもの~

皆様お久しぶりです。
ケー君ファンです、良くチェックしてくださってる方そうでない方、どうもこんばんわ。
最近更新ができてないのは免許講習や社会人になるための準備等で忙しくなってしまい、さらにはアメーバの本館同様、画像のアップロード時の面倒さが災いして、なかなか更新できない次第です。
(一部の方は何処で活動しているのかご存知でしょうけど・・・)
今年は学生から社会人となるため、色々大変な事もあると思いますが、そこそこ交信できればいいかなと思っています。
ここで少し、今回のダイヤ改正で動きがあったヒカリアンメンバーの新幹線の近況をご紹介します。

まずはこのE3系新幹線E3と言えばE3レーサーでおなじみですね。(ずいぶんと昔になってしまいましたね)
E3系の中では私のお気に入りのR21編成。E3レーサーより少し後の世代のE3系です。
E3系0番台(いわゆるこまちタイプ)はダイヤ改正でのこまち号E6系統一の結果、秋田新幹線からは引退し、現在は東北新幹線のやまびこなすのでしばらくの活躍をすることになるほか、一部の編成が山形新幹線への転属改造を受けています。
(この辺の詳しいことはE3レーサーが手に入ったらのんびりと書きたいですね)

この他にもセブンこと700系新幹線も廃車が出ているみたいです、といってもこちらは99年以降に製造されたグループがまだまだ活躍してるのでそこそこ残ってます。
(と言ってもN700Aが出ている時点で始まってましたが)
しかし、東海道新幹線自体のスピードアップの計画も出てきているので、こちらも油断できないですね。
セブンが我が家に来た時の為の写真も撮っておかねばならないですね。

この他にもヒカリアンメンバーの新幹線は山陽新幹線に500系(ウェスト)、上越新幹線にE4系(イーフォー)、長野新幹線にE2系(E2ジェット)がいます。
その中でも今後大きな動きが予測されるのはE2系です。(とくにE2ジェットの元になった長野用のN編成)
E6系でE3系の置き換えが一段落と思ったら今度はE7系がE2系を・・・
それもそのはず、今回のダイヤ改正でデビューしたE7系の営業列車「あさま」つまりE2系の「あさま」の活躍自体もそう長くは無い様です。
北陸新幹線の金沢開業時にはおそらくE2系とE7系の数が逆転している可能性も十分にあります。
そう遠くない未来・・・ヒカリアンメンバーがいなくなると考えるととても寂しいと思います。

2013年の200系引退してから1年・・・まだまだ動きの多い新幹線。
ヒカリアン達と共に見守っていきたいと持ってます。

これからもこのブログともどもよろしくおねがいします。
そして、なんか久々の更新が、重そうな話ですいませんでした。
余裕が出来たら今月中にあの新幹線のヒカリアンのレビューも書こうと思いますが、今の状態だとすこし難しそうなので気長に待っていただけると幸いです。

それでは、また。
東京駅に停車中のE2系N1編成。それまで当たり前だったものが無くなるって言うのはとても寂しいですね、彼にはもう少し長生きしてほしいものです。
  1. 2014/03/19(水) 02:24:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2