FC2ブログ

ヒカリアンと行く新幹線撮影記!!

ヒカリアンと実車でどーでもいいような比較をするK25,47ファンのブログ。ヒカリアンと共に撮影にも出かけます。

未来へ続く道・・・。 ~生まれるものと消えゆくもの~

皆様お久しぶりです。
ケー君ファンです、良くチェックしてくださってる方そうでない方、どうもこんばんわ。
最近更新ができてないのは免許講習や社会人になるための準備等で忙しくなってしまい、さらにはアメーバの本館同様、画像のアップロード時の面倒さが災いして、なかなか更新できない次第です。
(一部の方は何処で活動しているのかご存知でしょうけど・・・)
今年は学生から社会人となるため、色々大変な事もあると思いますが、そこそこ交信できればいいかなと思っています。
ここで少し、今回のダイヤ改正で動きがあったヒカリアンメンバーの新幹線の近況をご紹介します。

まずはこのE3系新幹線E3と言えばE3レーサーでおなじみですね。(ずいぶんと昔になってしまいましたね)
E3系の中では私のお気に入りのR21編成。E3レーサーより少し後の世代のE3系です。
E3系0番台(いわゆるこまちタイプ)はダイヤ改正でのこまち号E6系統一の結果、秋田新幹線からは引退し、現在は東北新幹線のやまびこなすのでしばらくの活躍をすることになるほか、一部の編成が山形新幹線への転属改造を受けています。
(この辺の詳しいことはE3レーサーが手に入ったらのんびりと書きたいですね)

この他にもセブンこと700系新幹線も廃車が出ているみたいです、といってもこちらは99年以降に製造されたグループがまだまだ活躍してるのでそこそこ残ってます。
(と言ってもN700Aが出ている時点で始まってましたが)
しかし、東海道新幹線自体のスピードアップの計画も出てきているので、こちらも油断できないですね。
セブンが我が家に来た時の為の写真も撮っておかねばならないですね。

この他にもヒカリアンメンバーの新幹線は山陽新幹線に500系(ウェスト)、上越新幹線にE4系(イーフォー)、長野新幹線にE2系(E2ジェット)がいます。
その中でも今後大きな動きが予測されるのはE2系です。(とくにE2ジェットの元になった長野用のN編成)
E6系でE3系の置き換えが一段落と思ったら今度はE7系がE2系を・・・
それもそのはず、今回のダイヤ改正でデビューしたE7系の営業列車「あさま」つまりE2系の「あさま」の活躍自体もそう長くは無い様です。
北陸新幹線の金沢開業時にはおそらくE2系とE7系の数が逆転している可能性も十分にあります。
そう遠くない未来・・・ヒカリアンメンバーがいなくなると考えるととても寂しいと思います。

2013年の200系引退してから1年・・・まだまだ動きの多い新幹線。
ヒカリアン達と共に見守っていきたいと持ってます。

これからもこのブログともどもよろしくおねがいします。
そして、なんか久々の更新が、重そうな話ですいませんでした。
余裕が出来たら今月中にあの新幹線のヒカリアンのレビューも書こうと思いますが、今の状態だとすこし難しそうなので気長に待っていただけると幸いです。

それでは、また。
東京駅に停車中のE2系N1編成。それまで当たり前だったものが無くなるって言うのはとても寂しいですね、彼にはもう少し長生きしてほしいものです。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/19(水) 02:24:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一部記事掲載予定中止のお知らせ

タイトル通り、「上越新幹線30周年記念号」は私がボケてヒカリアンを連れてくのを忘れて しまい、
ただの撮影になってしまった為、真に勝手ながら、中止させていただきます。
ただし、クリスマスまでにやまびこ兄貴/ヒカリアンタイショーのレビューを書く予定なので、そちらは計画予定通り掲載予定です。
  1. 2012/12/07(金) 18:34:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K25,47ファン(ケーくんくんファン)スペシャルルールによりもう1度行くぞ

皆様お久しぶりです。

私がいつもヒカリアン関係でお世話になっているアカサカさんから、バトンを頂きましたので、こちらで回答させて頂きたいと思います。

では、スタート!
・バトンを回す人は1人~7人ぽん
・バトンを回したら、回した方にご報告ぽよ
・5日以内に書いて、それまでに書いてない方には罰ゲームをやっていただきます
・バトンを回した方がしっかりルールを守っているか確認するように
・「これから仲良くなりたい方」「ずっと仲良くなりたい方」の7名に回して下さい
・バトンの内容を勝手に変える事は許しません
・バトンが回ってきた方は「〇〇さんから回ってきました」と書くのがルール
・バトンは皆様に公開しないといけませんよ
・『○○○○スペシャルルールによりもう1度行くぞ』と言う記事名にすること←○の中は管理人名

回してきた方:アカサカさん
指定口調→ケーくん
①バトンを回す人は?
ミニ四駆レーサ-鉄さんかな?

②バトンを回す人の指定口調は?
どうしようかなぁ・・・?じゃ、次の人は強制で「ケンタきゅ~ん」
無理だったら・・・ケーくん!ケーくん!で。

③この中で最初に知り合ったのは?
一人しかいないのですが、このブログにコメントしてくれたことにより知り合いました。

④人のイメージカラーは?
白と青のツートン?(←のぞみかミニ四駆の色?じゃねーかww)

⑤1人の中で喧嘩したことは?
特にありません!(多分・・・)

⑥1人とは何処で出会った?
ネットですね。

⑦バトンを回さなかった罰ゲームは?
なら、好きなアニメについて、1記事1画像以上1000文字以上でまとめる・・・とか?
(人によってはご褒美みたいな物か?)

⑧最近良かったと思うことを指定口調で
ケーくん!ケーくん!
200系K26編成と200系K46編成を1日で撮影できたことだよぉ~♪
あと200系K47編成に最近遭遇するようになった事かな~♪ケーくんケーくん♪ 
(↑やっぱりケーくんネタじゃねーかw)
↑↑↑の詳細はコレの事

⑨自分の苦手なものにまつわるエピソード
野菜が嫌いですね(おぃ)後、船が嫌いだな・・・船に関しては写真を見るだけで・・・ウォェッ・・・失礼しました(汗)

⑩明日にしようかなーと思っていることは?
というより用事があるので、予定も何も、あ、でもK26を探しに大宮には行きそう・・・。
⑪今の服装と髪型を細かく伝えてみて!
秋でも半袖半ズボン!(笑)
髪型は・・・手を頭に置くとツンツンしてます。(←ソレ説明になってないなってないw)
⑫正直今の口調気に入ってました?
「ケーくん」て口癖、たまに出てくるので私にとってデフォーな気が(ぇ)
とにかくケーくん(200系新幹線K編成)が大好きな私です。

以上です。

久々にネタを提供していただいたアカサカさんに感謝します。

では、また次回☆
次回はいよいよ上越新幹線30周年記念号の撮影か、やまびこ兄貴のレビューのどちらかを書きます。
お楽しみに。
  1. 2012/11/03(土) 08:43:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3