FC2ブログ

ヒカリアンと行く新幹線撮影記!!

ヒカリアンと実車でどーでもいいような比較をするK25,47ファンのブログ。ヒカリアンと共に撮影にも出かけます。

祝!新幹線50周年記念撮影!!

祝!東海道新幹線50周年記念!
ケーくんファン「と言うことで、今日は東海道新幹線を見に行こう!!」
一同「オー!!」

~始まりの地へ~
今回の撮影記のスタートはこの東京駅からスタートだ!!
今回はこの東京駅から撮影がスタート
ここ東京駅は新幹線の始発駅であり、今日も沢山の新幹線がここから出発して行き安全に乗客を輸送している。
今日はそんな開業日から50年目の10月1日、もしかしたらヒカリアンのメンバーも紛れ込んで輸送しているかも・・・?
そしてホームに行くと・・・。
いきなり現れたE7系F10編成、今のところ一番新しいE7系である。
ケーくんファン「いきなりE7系F10編成が来た!」
のぞみ(J2)「どうして東北新幹線のホームに来た!?」
ケーくんファン「いつもの癖で東北新幹線の改札とおちったw」
セブン(C2)「おい」
最近の新幹線はこうなっておるのか~
コダジイ「ん?東北新幹線らしくないような車両が来たのじゃが、あれは何じゃ?」
のぞみ「E7系です、将来は北陸新幹線で活躍する予定の長野新幹線の新型車です」
ひかり「つまり、E2の後輩だな」
ケーくんファン「そういうことです」
コダジイと落成語間もない最新型新幹線との競演、それは新幹線とヒカリアンを追い続けたこのブログだからこそ出来たことである(?)
(ちなみにこのE7系F10編成、試運転中のようだ)

ケーくんファン「じゃ東海ホームに移動するぞ~」
一同「了解~」
そんなゆる~い感じのノリで、私がつく数時間前、始発ののぞみ1号で式典が行われた19番線に到着・・・そして。
一同「オィ待て!!」
ついにやらかしました、この男(私)。新幹線50周年のこの日にこんなことをやった人は私だけだろう(爆)
ついにやらかしました(おぃ)、ちなみに何かというとこの記念碑とレリーフは新幹線の父と呼ばれる十河信二さんの物で、座右の銘の「一花開天下春」と書いてある。
つまりそんな凄い者とヒカリアンを一緒に撮影するということをやってしまった・・・。(まずかったかな?)
そんなこんなやっていると隣のホームにお目当ての編成がやってきた。300系が引退してから数ヵ月後に落成したN700AG1編成、試運転中に撮りに行けばよかったが、200系・E3系R編成等のごたごたで結局今日まで撮影できず、今回が初対面
N700系1000番台G1編成、またの名をN700A。
今回はZ1かN1かG1かF1のどれかを撮影出来ればいいかなぁ・・・と思っていたら、運よく来ることが発覚。
東海道新幹線50年目にして初のご対面となりました。(N700Aとの初遭遇自体は5月ぐらいだが)
そして時間が来たので新幹線ホームから撤退。そして昼飯を食べました。

~時は金なり~
次の旅行の準備も含めて東京駅で用事を済ませた結果、時計は13:50ぐらいになっていた。
セブン「どうするんだ、このままだと時間的にきついんじゃないか?」
ケーくんファン「フッ・・・何の事は無いこういう時こそ日本が誇るSUPEREXPRESSがあるじゃないか!!」
ひかり「まさか・・・早い新幹線に乗るってことか」
ケーくんファン「・・・その通りです隊長」
途中、上野で新塗装のE4系にも遭遇しました、またE4を手に入れたら新塗装も作ってみようかな?E3系L72編成「先輩方、ご乗車ありがとうございました」 T2(ドクター)快適だったよ~
そしてE3系L72編成で大宮到着、あっという間でした。
そして向かった先といえば・・・ここである。
T2・ひかり・のぞみ・セブン「お久しぶりです!」 N2編成「久しぶりねぇ、皆元気にしているの?」
21-2
そう、開業当時のH2編成と共に華々しくデビューを飾った0系初期車のうちの一人でさらに言うとセカンドナンバーかつて大阪にいた21-1等の次に古い新幹線の保存車である。
今回の撮影期のもう一つの目的はこの21-2に会うことである、東海道新幹線で活躍していたこのお方に会えば今回の旅の目的が終了なので少し写真をとっていると・・・。
コダジイは彼女の後輩かな?
コダジイ「久しぶりじゃのう!」
N2編成「久しぶりね」
コダジイ「転換クロスシートはな、後にキハ31形やキハ54形に転用されたんじゃ・・・」 一同「へー」
そんなこんなで車内を見たりしました、車内ではコダジイの野外授業(?)も。
のぞみ「隊長!ウッカリーの模型ですよ」 ひかり「なるほど、ウッカリーの元の機関車はマイナーな車両だったのか」 ケーくんファン「通過している400系にも触れてやれよ」
コダジイ「おおー!貨物新幹線計画の模型ではないか!懐かしいのう~」

コダジイは前回のレビューの通り、おそらく開業時の車両では無さそうなので知っているかは別だが、こんな風に新幹線関連の模型の展示もありました。(何せ今年は新幹線50周年ですからね)
最後は200系K31編成ことやまびこ兄貴の車内で記念撮影、私にとって忘れられない一日となるでしょう
そんなこんなで記念すべき一日が終了しました。
ご一緒しましたフォロワーさん、そしてヒカリアンの皆さんもお疲れ様です、これからも新幹線には安全にさらに進化して行って欲しいですね。では、改めて。
新幹線開業50周年おめでとうございます!
以上、新幹線開業50周年記念撮影めぐりを終了いたします。
スポンサーサイト



  1. 2014/10/01(水) 21:23:25|
  2. ヒカリアン撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学生生活最後の鉄道博物館へ・・・。

どうも皆様お久しぶりです。(何回言ってるんだこの挨拶)ケーくんファンです。
今回は自分自身にとって学生としてのヒカリアンファン最終日と言うことで、鉄道博物館で1日エンジョイしてきました!
鉄道博物館正面玄関、広々としているのが特徴です。 K21(ケーくん)「さ、入場券も買ったし、レッツゴー!!
一同「オー
入場券といっても、ICカード。帰るときに回収するシステムの他、スイカでの入場もできます。
今回は久々にヒカリアンを連れて来ました。
そして、これが学生料金で入れる最後の鉄道博物館でした。(これからは高~い大人料金なんだぜぇ~ワイルドだろぅ)
ま、それはさておき、たくさんの展示車両や解説などを読み、2階へ進んでいくと・・・。
この角度からは見えにくいですが、奥に200系と0系がいます。
K21「このようなすごい光景が見られます」
200系見えないけど(ボソ)
一同「おぉ~」
そして一同はこちらへ行きました・・・。
HOゲージによる、鉄道模型パノラマ。今回は嬉しいことに200系とE5系+E6系が走ってくれました。
K21「あ、200系が走ってる」
E1スナイパー「ほぅ、これがジオラマですか」
E2「奥のヤードにE2系と400系が止まってるぜ!」
K50(やまびこ)「おお~いい眺めだ」
今回のジオラマに新幹線はなんと9種類!!、0系・200系・400系・E4系・ファステック360S・N700A・E5系・E6系とたくさんの新幹線車両がありました。そしてその後は・・・。
この博物館にある2つの0系を見たり200系の連結器出し入れの実演を見たりして今回の鉄道博物館見学は終了です。0系H25編成。この先頭車のカットモデルは、秋葉原に交通博物館時代からあるものです。こちらの0系は21-2、0系で2番目に古い車両です。やまびこ兄貴、親戚(?)のK31とハイポーズ!お昼の休憩中に撮った一コマ、ここにいるとヒカリアンを取り出して撮る暇もないぐらい忙しかったです。
今回はこの4名と共に見ていきました。
皆さん、お疲れ様。

これで学生生活最後の鉄道博物館見学撮影記は終了です。
少ない時間で書き上げたので、少々内容が雑になってしまったかもしれませんが、ご了承ください。
明日から、私も社会人です。
いっぱい働いて、いっぱい稼いで、もっと遠くへ旅行してみたいですね。
その時はまた、ヒカリアン達も一緒に連れて行きたいものです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

とりあえず今年は、もう一回、旅行したいものですね。
更新頻度が、少なくなると思いますが、これからもこのブログともども応援よろしくお願いします。
  1. 2014/03/31(月) 18:21:28|
  2. ヒカリアン撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突撃!!新型新幹線E7系!!!!!!!

どうも皆様お久しぶりです、ケー君ファンです。
最近は某所での活動でとある方のツィートによりまさかの3秒で企画決定突撃レポートとなりました。
ツィートでバレバレだねw
本日はケーくんのみの出張でございます。
ケーくん大地に立つ 2014年ヒカリアンとともに初の外出です。
さぁそして大宮でE7系とご対面!!
ケーくん「いよいよご対面だね♪」雪の中、長時間停車させらてたので顔に雪が(汗) 顔白っ!
ぜんぶ雪のせいだ。と言わんばかりの先頭部分の驚きの白さ。
↓普段はこんな感じで500系の様にブルーの前面が見られるのですが・・・。
普段のE7系F2編成、別の日の撮影
うん、全く違うね(単純に雪をかぶってるだけですが)
ケーくんと共にはい、ポーズ(笑)
そして記念撮影をして、いよいよ出発!このブログでの撮影記では最短の4分での終了となる・・・はずが、駅でこんな放送が・・・。
現在、新幹線東京方面の列車はポイント故障で運転を見合わせております。(ちなみに現在は解決してるそうです)
そう、ここへ来て、このブログの撮影記で初のハプニングに遭遇してしまいました(汗)
それもそのはず、本日は寒波が関東全域(?)に来ており、東京都心や埼玉の大宮でも大雪が降りかなりの勢いで積もりました。その結果、大宮駅でポイントが故障しました。(しかも大宮駅のポイントが直った途端、今度は上野駅でポイント故障と・・・)
E3系L52編成が1時間以上の遅れで到着、前面に雪がまんべんなく付いてお前誰状態に・・・ この大雪&ポイント2駅連続故障で、上り方面が若干壊滅状態で(1時間ぐらいで)上下線で一時運転見合わせとなり駅外停車もでてE3系L52編成つばさも降り積もる雪によって「お前誰だよ」状態に・・・。
こうして1時間弱、ケーくんと共に大宮駅構内をE7系を撮影して終わりました。
こうして私が帰宅する頃、E7系の試乗会列車が発車したみたいです。
以上で突撃!!E7系試乗会列車レポートでした。
  1. 2014/02/08(土) 20:44:01|
  2. ヒカリアン撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第一回:東北新幹線30周年記念号!!

はい、今回は北新幹線30周年記念号を撮影してきたので、紹介します。
今回はケーくんとやまびこさん、そしてK47に同行してもらいました。
ケーくん(以下K21)「じゃ、今回は僕ら200系が紹介するぞ」
今回の日程は凄く簡単、K47編成の記念列車が来る→撮影→記念列車出発→一時帰宅→回送大宮到着→撮影→終了
と言った感じです。
K43編成「やっほ~お兄ちゃん♪」でもその前に、始発の回送をチェック!K43編成でした。
~いざ!大宮へ~
しかし大宮へ着いたはいいが、着いたとたんに、お祭り騒ぎ、そして記念列車が入線。
もちろんのこと10号車付近ではとんでもない混雑に・・・。
K21「あわわわわ・・・」 やまびこさん(以下K50)「おちつけ、ケーくん」ヒカリアンチェンジした(?)K47編成
そしてさらに混雑が悪化しはやぶさ1号が来る時にはこんな状態に・・・。
混雑とは恐ろしいなK50「頑張ってこいよ」K47「おうよ!」その後、私たちヒカリアン一同とたくさんの鉄ヲタたちに見送られて列車は発車していきました。
そして3時に回送が到着。K21「お疲れ様~」K47「ふーっ、大変だったよ」
この回送列車が発車し、これで今回の撮影が終了しました。記念列車に充当されたK47編成、一緒に撮影された方々、JR職員の皆様、ケーくん、やまびこさん、お疲れ様でした。

~おまけ~
大宮駅丸井の前にはこんなモニュメントがある車輪部分には東北新幹線開業時の一番列車の車輪を使っているようだ。
HPNX2215.jpg
列車ネタでもK47編成以外にも豊富なのが今年の東北新幹線。
HPNX2256.jpgHPNX2262.jpgHPNX2161.jpg
山形新幹線に4本・東北新幹線(E2系1000番台)に4本ずつ、Suicaのラッピングを施した車両が登場した。
ここしばらく数ヶ月はこのラッピングを装飾して走行するそうだ。
ちなみに、上越・長野新幹線でも同様のラッピング車両は登場予定なので楽しみのひとつでもある。
これで今回の撮影記は終了です、今回はヒカリアン分が足りなかったかな?では、次回をお楽しみに♪
  1. 2012/07/10(火) 20:28:31|
  2. ヒカリアン撮影記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2